Teddy Bear Corner.
Where always happiness is.

しあわせのあるところ
日々のつれづれと手仕事日記


*All archives* |  *Admin*

        2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>






よろしければ、ポチっとおねがいしま~す。

アッサラーム アライクム & ちょっと試作ミニエコバッグ
あ、これ「こんにちは」です。アラビア語で。


毎週月曜に3コマぶっ続けで受けている
アラビア語のレッスン・・・。

書く練習に入りました。。

ご存知、アラビア語は右から左へ
ミミズがはったような文字。。
でもねぇ、アラビア語はアルファベットが
28文字しかなく、英語のような表音文字なので
練習していると意外と早く書けるようになります。

おまけに、ナント母音は文字じゃないんです。。
子音に記号を書くだけ。

だから、学校っていう単語は母音記号を変えるだけで
女の先生(学校は女性名詞なんで)になっちゃうんです。
簡単ですが・・・
この母音の記号、普段は書かない事の方が多いの。。。

めんどうですねぇ。。。。


それにねぇ。。アラビア語って文語と話語が
はっきり違うのです。。。
しかも、この話語、地方によってまったく異なってて、
おまけに話語は表記されないんですよ。。。。
表記に使用するのは文語のみ。

文語はアラブのみならず、イスラムの間では万国共通。
イスラムであれば、アフリカのイスラム教徒だろうと
タイだろうと、カザフスタンであろうとクルラン(コーラン)は
アラビア語でのみしか書かれていないから。
(じつは各国に各国語訳があるようですが、本当は許されないらしい。)
だけど、あくまでも文語。
話す言葉とは違うのです。。。



でも...何故でしょうね。
まだモチ下がりません。
楽しいんですね。。アラビア語の学習。
いつか、イラク人と話せる日が来るかなぁ。。って(笑)


こつこつがんばってます。。


**********************



何気に思い立って昨日寝る前にちっちゃいエコバッグを試作。

太いレースを取っ手にバッグを作りたくてまずエコバッグ。

コレ、レジバッグのバッグ部分を布にして、
取っ手に幅広トーションをつけただけ。

レジ袋まんまです(笑)

minieco.jpg

布は有輪のコットン。
レジでもらう、いちばん小さいのから2番目の大きさです。

ちょっとおしゃれじゃーーーん♪

一番下の縫い代隠しに同色幅狭レースも必要だなぁ。。。






よろしければ、ポチっとおねがいしま~す。

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごいなあ。。意欲がこっちまで届いてくる!
「英語じゃなく、英会話としてやり直そう!」とカルチャースクール通ったっけなあ。。先生が日本の方で、まるで中高の英語の授業みたいで…。すぐにやめてしまったんだけどv-13
右から左かあ。。…う~ん、書きにくそう。左利きだと楽そうだね(笑)

先日のカエルの布の柄!くるみボタンのアップで見て初めて「カエルさん!」ってわかった!遠目だと幾何学模様みたい♪すんごく楽しい生地だね!
Dillyさん
あ、そうね。左利きだと書きやすいかも(笑)

だしょだしょ~♪カエル可愛いでしょ~♪
しかもね・・・写真UPして肝心なとこ撮ってないのに気付いたのよ。
このカエルたち、8匹に1匹、冠かぶってる一列、
次の列はかぶってないのだけの一列の繰り返しなの。

残り布で何か作ったら、アップ画像のっけるね。
プロフィール

Hiron

Author:Hiron
いらっしゃいませ。
ご来訪ありがとうございます。

愛しのダーリンと、愛する我が娘
の3人暮らし。
フルで働くかたわら、コマゴマと
手仕事しています。

お裁縫が主ですが、ときに編み
物も、粘土いじり(石塑粘土・
樹脂粘土)も、お菓子作りも、
お料理も(まぁ、これは日課
ですが・・)やります。

ブログを見られて、同じものが
欲しい、作り方を知りたい等
ありましたら、ご遠慮なくおた
ずね下されば嬉しいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
こちらもよろしければ、
ポチっとおねがいしま~す。

カラメル手芸部

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログん家ランキング
ブログん家



アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
